2013年2月 のアーカイブ | キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記

骨盤タイプが分からない方へ

骨盤タイプによって、骨盤をまっすぐにする姿勢にするストレッチが違います。 自分の骨盤がわからない方は、ダヤン院長に写真を送って聞いてみてから初めてくださいね(-^〇^-)

レビュー一覧バナーリンク

  • カテゴリーなし

基礎代謝をあげるとダイエットは成功するってホント?

又又・・・質問から・・・20代のお嬢さん、ちょっと太り気味なんですって!?

基礎代謝をアップさせるとなぜ?ダイエットは成功するというけど、ホントなの?

そもそもダイエットのゴールって何でしょうか?

今、あなたの年齢では、「キレイに魅せたい」「おしゃれがしたい」が目的だと思います。

でも、あなたのお母さんくらいの年齢になると、「腰が痛い」「ヒザが痛い」って病院へ行って、

お医者さんに言われるのが「太っているからです、痩せてください」って言われます。

お母さんでなくても、職場のお姉さまなんか、言っていませんか?

「ダイエットしろ!っていうけど、やり方までは教えてれくれない」とか・・・。
「痩せられれば、とっくに痩せている」っていうグチです。

そうやって考えると、「今のあなたの年齢から、お母さんや職場のお姉さまの年齢まで、ダイエットを続けないといけないの?」っておもってしまいそうです。

確かに一切気にしないで・・・。はムリですが、頭の片隅に置いておくことは必要です。

しかし、基礎代謝向上ダイエットでは、一度成功すると、クセになる方が多いようです。

今までの食事の味付けに比べて、薄味になったり、菓子パンを好んでいた人が、
調理パン(焼きそばパンとか、コロッケサンド)とかに、嗜好が変化します。

朝食を食べる習慣が付くので、仕事は、朝からモリモリやれるようになります。

そして、不思議なことに適度な運動をしたくなるのです。

ダイエットのためのハードな筋トレではないにしても、カラダの重ダルサを敏感に感じているようです。

そこで、やる運動は何でもイイ(有酸素運動でも構いません)のですが、皆さん、「ダイエット効果を実感した、基礎代謝アップの為の筋トレをしたい!」ってよ~く言われます。

確かに、この筋トレなら、基礎代謝の維持、向上や、ボディメイクに至るまでできますから、

「最近、ココ(自分の気になる部位)が気になってぇ」とか、言いながら筋トレメニューのオーダーを出してきます。

「自分一人でやるのはやはり意志の弱さ」が現れてしまうので、トレーナーがいた方が良いようです。

「鬼」「悪魔」って愚痴りながらやっているんですが、こちらとしては「あなたのオーダーでしょっ!」って思いながらですが、格闘している自分が皆さん好きなんでしょうか?

でも、筋トレを選ぶことで、結果として、「一生、太ることはナイ」って皆さん理解しているようです。

だって、寝ていてもエネルギーを消費してくれるんですから、こんなに嬉しいことはナイですよね。

そういった理解が、このダイエットに入ると、わかっているようで、長続きの理由にもなっています。

そうこういって、グダグタ続けているうちに、本当に体は変わっていきます。

基礎代謝アップは、体の中から変わっていくので、痩せる人が多いというのもあながち嘘じゃないと思いますよ。

20代だからだと、本当にモデルのような体型の筋肉で体が痩せるというより、綺麗になったねとよく言われるそうですよ。

若いうちに始める特権ですね。。。

ダイエットに関係するっていう基礎代謝って何ですか?

今、注目の基礎代謝・・・ダイエットが気になる人で、この言葉を知らない人はいないんじゃないかしら?

最近のダイエットでは重要性がTV番組でも、取り上げられるようになりましたしね。

お母さん世代の人が「代謝が悪いから、ケガが治らなくって困る」って聞きますが、この時の代謝と基礎代謝は違うのか?って質問も多いのです。

その時の代謝っていうのは、新陳代謝のことです。
(理科の授業でやった細胞分裂とか、田舎育ちの僕には、トカゲのしっぽが再生するイメージします。)

じゃあ基礎代謝って何か?って話ですね。

基礎代謝とは、寝ていても消費されるエネルギーです。

では、そのエネルギーは何?かというと、最近はファミレスでも表記されているカロリーです。

ということは、寝ていてもカロリーを消費してくれるのが、基礎代謝です。

どうして、寝ていてもカロリーを消費してくれているのか?

それは、心臓を代表されるように寝ていても動いていますよね。

このように、寝ていても仕事をしている臓器がカロリーを消費してくれているのです。

他にも、肺なども活動しています。(起きている時よりもちょっと休憩していますけどね。)

これからの、「寝正月で、太った・・・」ってことは基礎代謝量が減っている証でもあるのです。

お正月料理はカロリーが高いとはいえ、そんなに体重に現れることはナイのですが、中にはそういう悩みを抱えている人もいます。

でも、皆さん「頑張ってダイエットしても昔より痩せにくくなってる」って悩みを聞きます

「そんなに食べてないのに、水だけでも、太ってしまう」とか、「空気、吸っているだけで太る」って、ボヤいている人もいますね。

確かに、臓器って機能は年齢とともに落ちていきますよね。

機能低下は否めないですが、でも、自分の力で、機能アップさせられる臓器があるんですよお~。

これって臓器?って思うかもしれませんが、筋肉が機能アップを出来る臓器なのです。

でも、意外にも、筋肉の機能アップをすることで、内蔵機能もアップしていくのです。

その代表が腹筋です。腹筋が緩んで、内蔵が下垂してしまうと、胃腸の調子がわるくなったりもします。下垂すると、下っ腹がポッコリになったりします。

でも、腹筋を鍛えることで、「キュッ」とお腹周りが引き締まります。

同時に内蔵もお腹の中で正しい位置に戻ろうとします。

これで、消化機能が正常化していきます。

他にも、大胸筋の筋トレなどで、猫背が改善されたことで肺の機能が向上して、より呼吸が深くなるので酸素がたくさん取り込めるようになって頭痛が解消した。ってこともあります。

このように、基礎代謝で鍛えられる部位は筋肉量を増やす筋トレしかないのですが、
筋トレによって、内蔵機能も段階的に向上していく
のです。

これで、生きるためのエネルギーがどんどん向上していって、痩せやすい体になっていくのですが・・・わかったかな?

キレイ痩せモデルダイエットの体験記タイトルを見直しました

こんにちは、
ご無沙汰しています。。。

ピン★クーです。

キレイ痩せのモデルダイエット体験記20回分を見なおして、タイトル付け直しました。
変化がわかりやすくなるといいですね。

今は、コラム記事を見なおしています。
かなりの数がかかれていますので、目次に記載されていませんが、まあ、少しずつ。。。

体験後の体験?も始まりましたが、
実はこの筋トレ、、、ゆるやかにやって痩せる方法もあります。。。っていうか研究しています

その体験談を今後追加して書いていこうと、思っています

だから、このモデルダイエット体験記をみて、お~!10キロいいなあって思って、
痩せたいけど、絶対筋トレ無理~っていう人には朗報かも・・・。

1度見て、閲覧してあきらめ?た人も、今、記事をまとめていますので、
もう少し(来月以降かな?)したらアップし始めますので・・・

時々は見に来てくださいね

あ、でも私はスローなので・・・のんびりゆっくり待っていてください(笑)

モデルダイエット体験1か月後:やっぱ維持するほうが楽かな?

モデルダイエットを終了してから、自分で、自宅で、セッションを行なっています。
さすがに、真面目に ほぼ全セッションを行なっています。

ちょっとウエイトは下げているかな?

というのは、スポーツクラブで行なっているので、フリーウエイトの場所って
どうしてあんなに筋肉マッチョな男性が多いのでしょう???

ちょっと怖いです。

先日、首にウエイトをかけている人を見ました!!
首にですよ!!

首も強くしたいなんて、、、私は首は太くなりたくなくて、そこにかけないように
筋トレしているというのに・・・!!

ちょっと信じられなくて・・・
気になって、ずうっと見てしまいました!!

何をしている人なんだろう???

ううん、、、すごいなあ~

なんか、スポーツジムだと、一つ一つの道具に、すっごい筋トレしている男性が多いので、
気分が下がるのですが。。。

隣でやっている、ダンスのエクササイズの方が心惹かれます(^_^;)

なんといっても、バリバリ違和感があって、恐らく一人では絶対来ないですね!!

大体、一人で通える女の子であれば、モデルダイエットではなくて、普通の筋トレダイエットを選ぶでしょうが。。。

そんな理由もあり、もっぱら、プールの方の利用時間のほうが多いかな?

でも、最初に無酸素運動やらないと意味が無いので、家で筋トレしてからいくか、

嫌々・・・フリーウエイトの場所で なんとか、気にしないように軽く筋トレするか?
のどちらかです。

正直、ダヤンさんがいるので、なんとか、出来る感じです。
なんか、フリーウエイトでの男性の目が冷たいような気がします。

やっぱ細い子が、大丈夫なのか?怪我しないのか?って思っているんだろうなって思います。
正直、筋肉なんかついてなさそうな感じに見えるでしょうから・・・。

で、1ヶ月の間で スポーツクラブにいったのは2回です。

あとの週は、家で行いました。
家のほうが、ほがらかにできます。

我が家は、ウグイスが鳴くんですよ。冬でも・・・

で、高台にあるので、景観がすごくいいので、休憩時には、見て心休めたり・・・もう一つの窓からは、大きな木が見えて
グリーンも目の保養として、癒してくれます。

体型は維持していますね

心なしか、持久力がついて、朝起きるのが、楽になった気がします。

あと、食事はすっかり慣れて、継続しています。

モデルダイエットセッションのトレーナーさんは、ずっとセッションを継続していると、さらに痩せるといっていたのですが、
コレ以上は必要ないだろうと思って、2キロくらいは、太ってもいいかな?と思っています。

そのほうが、いろいろ食べれて、体型も維持できて、生活が楽しめるだろうと思っているからです。

リバウンドすると痩せにくくなるってホント?

ダヤンです。
先日、
ダイエットすれば、するほど痩せにくくなるって本当ですか?って、血相変えて聞かれました。

周りを見ていても感じると思います。

「この人、この前、ダイエットに成功したと思ったのに、戻っている」っていう人、いますよね。

TVのダイエット番組では、「やはりリバウンドしてしまった。なんで?先生、なんとかしてぇ」って泣きついている姿が見られます。

TVでは、残酷にもビフォーアフターの写真が出されて「戻っている感」が表現されています。
うう~ん、、、このダイエット方法、、、もダメかあ?って思うのかも・・・

戻ってしまう原因は、生活改善まで到達しなかったことや、運動習慣が身に付かなったなど、さまざまです。

ダイエットばかりに気を取られたストイックな生活がイイとは思いませんが、食生活の改善は後々まで継続しても、悪いことはナイと思うのですが、なかなかそこまで到達しないようです。

で、「またダイエットしなければ」って体型になって、テレビでは、泣きつく感じでした。

しかし、先生や、トレーナーもこれはかなり厳しいんですよ。

リバウンドした体をまたダイエットさせるって、今までの労力の何倍も掛かるのです。
まあ~テレビって、、、すっごいわかりやすく説明してくれる!?
僕より100倍わかりやすいこと!!(^^)(笑)

当然、泣きついてきた人も今まで以上に大変なんですが、トレーナーも「鬼!悪魔!」って言われながら、ダイエットメニューを提案しています。

ではなぜ、こんな「鬼」呼ばわりされるようなメニューを提案するのか

これはリバウンドに原因があるのです。

つまり、リバウンドしたボティは、ダイエットが難しい体になっているということなんです!!

えーーっ!?
なんで、せっかくダイエットしたのが無駄なのお~!?
それは何故か?
って悲鳴が聞こえてきそうですね!!

落ち着いてください・・・・
これから、説明しますからね!!

みなさんはどんなダイエット方法で成功しましたか?食事?エステ?運動?など、様々な方法で、ダイエットしてきたと思います。

でも、それによって、減っていった脂肪と同時に、筋肉も落としてしまっていたなんてことになっているのです。

そして、「リバウンド」と称して太ってしまったら、それは脂肪ばかりが、身についてしまったことになるのです。

そうなると、食事ダイエットしていた人は、食事制限をさらに強化しても成果は上がりません

さらに筋肉に栄養が行き渡らなくなって、筋肉ばかりがヤセ細ってしまいます

エステでダイエットした人は、更に高額なダイエットコースを勧められることになるでしょう。

では、運動は?かなりハードになります。

筋肉が落ちる=基礎代謝がダウンしているのですから、

ダイエットで、脂肪だけが減ってくれれば良いのですが、同時に筋肉も減っていますからね~m(__)m(泣)。

ですから、筋肉を維持させるような、適度の運動が求められるのですが、それはリバウンドしてからでは遅いのです。

もう一度ハードな筋トレで筋肉を目覚めさせ、筋肉量を増やさないといけないのです。

ですが、みなさんいままでも充分過ぎるくらいハードに筋トレをやってきました。

更にハードに・・・ってなるとドン引きですよね?

でも、エステとか行ってる人は、帰る間際には「少し運動を並行するとイイですよ」ってアドバイスされるそうです。

すると結局、自己管理の世界になってしまうようです。

だから、ダイエットは、ダイエット後のことも考えて行うのが一番いいのです。

キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記 TOP » 2013年2月 のアーカイブ