2013年1月 のアーカイブ | キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記

骨盤タイプが分からない方へ

骨盤タイプによって、骨盤をまっすぐにする姿勢にするストレッチが違います。 自分の骨盤がわからない方は、ダヤン院長に写真を送って聞いてみてから初めてくださいね(-^〇^-)

レビュー一覧バナーリンク

  • カテゴリーなし

基礎代謝をあげるダイエットが流行っているわけ

この1ヶ月、約10日間に分けて、家中を大掃除しているダヤンです。
本が、1万冊もあるので、エネルギー消費が半端ないです。笑

すっかり、ブログご無沙汰してしまいました。

さて、今日は、今、注目の 基礎代謝とダイエットの関係についてです。

最近のダイエットでは基礎代謝の重要性がTV番組でも、取り上げられるようになりました。

お母さん世代の人が「代謝が悪いから、ケガが治らなくって困る」って聞きますが、この時の代謝と基礎代謝は違うのか?って質問も多いのです。

その時の代謝っていうのは、新陳代謝のことです。
(理科の授業でやった細胞分裂とか、田舎育ちの僕には、トカゲのしっぽが再生するイメージします。)

じゃあ 基礎代謝って何か?って話ですね。

結構このブログでは書いているので、今回、簡単に説明しますとね。
基礎代謝とは、寝ていても消費されるエネルギーのことです。

では、そのエネルギーは何?かというと、最近はファミレスでも表記されているカロリーです。

ということは、寝ていてもカロリーを消費してくれるのが、ありがた~い基礎代謝です。

どうして、寝ていてもカロリーを消費してくれているのか?

それは、心臓を代表されるように、臓器は寝ていても動いていますよね?

このように、寝ていても仕事をしている臓器がカロリーを消費してくれているのです。

他にも、肺なども活動しています。(起きている時よりもちょっと休憩していますけどね。)

ですから、「寝正月で、太った・・・」ってことは基礎代謝量が減っている証でもあるのです。

お正月料理は。カロリーが高いとはいえ、そんなに体重に現れることはナイのですが、中にはそういう悩みを抱えている人もいます。
はたまたアルコールの飲み過ぎのせいか?(アルコールに関しての記事を別途みてね(^^))

でも、皆さん「頑張ってダイエットしても、昔より痩せにくくなってる」って悩みを聞きます。

「そんなに食べてないのに、水だけでも、太ってしまう」とか、「空気、吸っているだけで太る」って、ボヤいている人もいますね。

確かに、臓器って機能は年齢とともに落ちていきますよね。

うん、うん。。。わかります、分かります^^;

年をとるにつれ、機能低下は否めないですが、でも、自分の力で、機能アップさせられる臓器があるのです。

これって臓器?って思うかもしれませんが、筋肉が機能アップを出来る臓器なのです。

でも、意外にも、筋肉の機能アップをすることで、内蔵機能もアップしていくのですよ。

その代表が腹筋です。

腹筋が緩んで、内蔵が下垂してしまうと、胃腸の調子がわるくなったりもします。下垂すると、下っ腹がポッコリになったりします。

でも、腹筋を鍛えることで、「キュッ」とお腹周りが引き締まります。

同時に内蔵もお腹の中で正しい位置に戻ろうとします。

これで、消化機能が正常化していきます。

他にも、大胸筋の筋トレなどで、猫背が改善されたことで肺の機能が向上して、より呼吸が深くなるので酸素がたくさん取り込めるようになって頭痛が解消した。

っていう声もあります。

このように、基礎代謝で鍛えられる部位は筋肉量を増やす筋トレしかないのですが、
筋トレによって、内蔵機能も段階的に向上していくのです。

これで、生きるためのエネルギーがどんどん向上していって、痩せやすい体になっていくのです。

最近は、この基礎代謝を上げるダイエット番組が多いですね!!

リバウンドすると、痩せにくくなるという事実が浸透してきたからもしれません。

痩せない人は、今、自分がやっているダイエットが、基礎代謝を上げるものも行なっているのか?見なおしてみるといいかもしれません(^^)

キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記 TOP » 2013年1月 のアーカイブ