2012年5月 のアーカイブ | キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記

骨盤タイプが分からない方へ

骨盤タイプによって、骨盤をまっすぐにする姿勢にするストレッチが違います。 自分の骨盤がわからない方は、ダヤン院長に写真を送って聞いてみてから初めてくださいね(-^〇^-)

レビュー一覧バナーリンク

  • カテゴリーなし

モデル体型の種類は3種類

1つめは、VIVIやanan等の雑誌に出てきている、細身で、スラっとするちょっと柔らかな感じのする体型です。

一番、日本女性がスタイルいいね!って好むボディスタイルです。

☆☆☆モデル体型細身

私たちの間では、モデル体型って呼んでいます。特に脚のラインがまっすぐで、憧れるスタイルですよね

一番なりたい体型ナンバー1です。

でも、ただ単にキャシャで品祖に見えるこの体型でも、

筋肉がバランス良く、付けることが必要になります。

 

東京ガールズコレクションに出るような人たちですよね。

何回、衣装チェンジして舞台に立つか?

 

結構、衣装チェンジって疲れるんです。それに対応する体力が必要なんですからね。

 

男性で話題になった「細マッチョ」系に近い筋肉が求められます。

 

でも、女性の場合は「女性らしさ」の曲線美を出せません。

ですから、パンプアップ系の筋トレではなく、エキセントリック法を使います。

そういう意味では、「マッチョ」よりも、「引き締める」ってイメージですね。

 

 

2つめは、肩がちょっとはって、ちょっぴりアスリートに近い部分で、上腕が発達しているけど、太く感じることがない、健康的な感じのボディスタイルです。

ちょっとキャリーウーマン的な感じのボディデザインです。

PCワークが多い人には、肩や腕の筋肉強化されていますので、お勧めですね!!

☆☆☆スーツの似あう上半身しっかりタイプ

その代表が、ビーチバレー界の妖精ですね。最近のアスリートって綺麗な人が増えました。

 

シーズンオフには、ファッションショーに出演したりしていました。

 

この体型は「元●●」って運動部だった人が多いです。

でも、綺麗さを求めるようになると部活のさぼり気味?

せっかく付いた筋肉もやせ細って筋肉と皮膚の間には脂肪が溜って

しまいます。

 

アイソメトリック法で、筋肉量を増やします。

筋トレ効果で脂肪を排除出来ますから、脂肪があったところに筋肉が入るイメージですね。

そのあと、お好みのサイズまで、サイズダウンをしていきます。

 

まずは脂肪を取り除くことが先決です。

3つめの体型は、ちょっとセクシーな感じで、背中から腰にかけてのラインがすごく美しくつくるボディスタイルです。

背中の開いたドレスだと、結構強調されるというイメージから、ハリウッド女優さんのような感じのスタイルです。

そんなに細くなく、しかし、痩せてない、女性らしくてパワフルな筋肉をつけます。

あんまり、日本人女性は、好まないけど、男性はいいなあ?って思うのではないのかしら?

背中のきれいなお姉さん

グラビアアイドルに多い体型ですね。

でも、日本ではグラビア界=男性のモノって感じですから、

私たちはハリウッド体型って呼んでいます。

 

背中に脂肪が乗っかって、

猫背になってしまっている人が多いです。

こういう人は背中の筋肉を付けるトレーニングが効果的です。

 

通称「中華鍋」とか「亀仙人」って呼んでいる、丸くなった

背中を、筋トレて背骨の谷間を作っていきます。

ココの筋肉って上半身で一番大きな筋肉ですから、

ココを鍛えることで、基礎代謝がアップしていきます。

すると、自然と、脂肪が燃焼して、すっきり背中になっていきます。

自分ではなかなか見えないところですが、友人なんかに気が付いてビックリすることもあるそうです。

 

同時に肩こり解消や、背中の痛みなどが消えていくんですね。

骨盤ダイエットの前に・・・あなたの骨盤はどっち?骨盤の種類の見分け方

骨盤ダイエットってはやっていますよね!!ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

一瞬で5cm以上・・・細くしたり、テレビで観ているとお~っ!!って妻が声を出します!!

それぐらい骨盤がどうか?

って重要なことなんだなあって最近の女性は知識として結構知っている方が多いですね!!

さて、自分の骨盤は、一体どっちなのか?

その見方を簡単に説明しますね!!

骨盤の後傾と前傾とはなんのこと?

自分の骨盤が開いているとか、閉じているとか、後傾と前傾って何?って感じですよね

でも、これが見た目に大きく関わってくるんです。

見た目を綺麗に見せようとするあまりに、腰を反らせ過ぎてしまっている人などは、
その分、お尻を突き出して歩いている感じになります

>これって後傾なんです。
骨盤全体が後ろに傾いたイメージですね。

これに対して、お腹を突き出すような姿勢になっている人がいますね。

お腹を突き出しているのか?背中から腰が綺麗?に丸くなっている人というか?

本来は背骨は「S字」を描くものですが、丸くなっている人です。

こういう人は 骨盤が前傾しています。

どうやってみたら、わかる?

理想的には、骨盤から腰に掛けての反り具合はご自分の手の平分って言われています。
ですから、部屋の壁などを使ってチェックします。

カカト、お尻、背中を壁につけて「気をつけ」の姿勢を取ります。

このとき、壁と腰には隙間が出来ますよね。
この隙間に自分の手の平を入れてみます。
手の平が、入らない人もいれば、通り過ぎてしまう人など人それぞれです。

でも、これが、骨盤の傾きに関係しているんですね。

前傾の人は、指先までしか、入らなかったりします。

後傾の人は、そのまま反対側まで通り抜けちゃうって人もいますよ。

骨盤の位置は、代謝に関係しているので、上記でよくわからなかったら、ダヤン院長に聞いてみてね♪

【ジョギングのダイエット効果】ジョギングばかりしていると太るってどうして?

ダイエット = 運動

しかも、手軽に出来る運動ナンバー1として、人気のジョギングが、実はダイエット効果がナイってなったら、今までやってきた人はどう思うでしょう?

でも、どこかのネットでも出ていました。

しかし、ジョギングでもダイエットを成功した人もいます。

う~ん。。。様々な意見がありますね。

では、なぜジョギングで痩せる人もいればジョギングで痩せない人もいるのか?

もちろん、痩せない人の原因を、調べてみましょう。

人間は食べ物で取ったエネルギーのうち、消費出来なかった分は脂肪という形で体内に保存します。

そして、カラダが段々、マラソンをするようになると

「ここで(マラソン)で、たくさん消費るから、ここでは貯め込んでおこう」ってモードになるのです。

つまり・・・

人が長く走ろうとすると、それに備えて、身体はより多くのエネルギーを保存しようとするのです。

つまり、ジョギングをすればするほど、それに伴って身体が効率的にエネルギーを溜め込み、

少ないエネルギーで生活出来るようになるのです。

通称「燃費の良いカラダ」って呼んでいます。

これでは、ジョギングをやっても、脂肪は退治出来ません。

ジョギングによって、筋肉も発達していきますから、筋肉+脂肪で脚はさらに太くなる人もいます

しかも、このジョギングは、代謝の分類から見ても「活動代謝」の分類に入ります。

ジョギングは活動代謝

ジョギングは活動代謝

代謝=基礎代謝+活動代謝+ホルモン で、成立していますから、この活動代謝をいくら頑張っても「多可が知れている」って言う人もいますから。

しかも、このホルモン物質の中にある、痩せるホルモン とでもいえば良いでしょうか?

・・・・?

・・・・・・それがあるんです!!

でも、ジョギングによって、その痩せるホルモンが減っていくのです。

しかも、ダイエットでの、食事コントロールで重視している、血糖値とコルチゾルとの関係があるのですが、
普段の生活をするに、あまり失いたくない筋肉から栄養素を奪っていくのです。

その分、その隙間には、「人間は食べ物で取ったエネルギーを脂肪という形で体内に保存します。」

と言ったように、

脂肪が入りこんで、エネルギーを溜め込むのです。

これが、「ジョギングをするほど太ってしまう」理由なんですね。

体重が支えきれなくて膝が痛くて走れないとか、言って「水中ウォーキング」などをやっている人もいますが、
ジョギングと同じように痩せる効果が中々出ない人はココらへんに原因があるようですね。

今回は「ジョギング」で話してみましたが、水泳、ウォーキングなど有酸素運動で、
ほとんどこれらが理由で痩せる効果まで望めず、痩せないなあ~ って、諦めてしまう原因があるようですね

筋トレって毎日?いえいえ週2回で大丈夫ですよ!!

筋トレっていうと、毎日やる人多いですよね。

よくいう筋トレ好きな部類の人です。

筋トレで痩せたって友達にいうと、え?マッチョな筋トレバカなの?ってほとんど言われました。

うう~ん、、、女友達ってきびちい~ 私は馬鹿なの~って思いながらも、

笑顔で、マッチョにならないよっていってから、毎日やらないよっていってから普通の話ができます。

前置きが長くなりましたが、

歪みを取るにしても、ダイエットセッションを行うにしても、通う頻度って気になりますよね。

このモデルダイエットは、週に2回が原則でした。

なぜ、筋トレを週2回行うのか?

筋トレは、より強い刺激を与えると、その刺激に適応するように機能が高まる機能を持っています。
その時はオーバーロードを考慮して行います。

オーバーロードとは、

筋トレを始めると筋肉は一時的に疲労しますが、一定期間をあけることで疲労は回復する現象をいいます。

これは、筋トレに限らず時々しか運動しない人には、置きますよね。
筋肉痛ってヤツです。
2,3日もたつと、自然と筋肉痛は消えますよね?

これは、筋肉を普段使っていないから、その分、筋肥大を起こしているのです。

でも、この筋肉痛が消えるか、消えない時に更に運動を入れる(筋トレ)と、筋肉は成長するのです。

この特性を使って筋トレをしていくとどんどん筋肉はついていきます。

で、筋肉をつける目的は筋トレで、基礎代謝の向上させることを目的としています。

そして、体幹の筋肉を成長させる筋トレを行っていきます。

この筋肉痛が出るか?出ないか?のギリギリのところでさらに筋トレをすることで、
筋肉をさらに成長させて、どんどん基礎代謝を高めていきます。

でも、このままでは、女性の方では、「マッチョ」になってしまうと心配になるでしょう。
でも、筋トレのやり方で、マッチョにならない筋肉をアップさせていくのです。

この方法では、通常の皆さんがイメージしている筋トレより、筋肉をアップさせる効果もより高いのです。

同じ時間の筋トレでより効果が高く、マッチョにならず筋力をアップさせます。

それは、エキセントリック系の筋トレです。

筋肉の伸縮で、人は動いています。

この伸縮の「縮」を重視すると「マッチョ」になるのですが、
「伸」を重視すると、「マッチョ」にならずに綺麗な筋肉をつけていきます。

先ほども書いたように、同じ時間で、より筋トレ効果が高い=筋肉痛は激しいですが、
段々、セッションを進めていく事により短時間で回復しますよ。

筋トレで筋肥大させる 成長期。

そして、停滞期に陥る前にさらに筋トレを入れることが、基礎代謝を高めていく第一歩です。

ですから、筋肉痛が治まる前(筋トレ後、3日くらい)で、さらに筋トレを入れていくのです。

当然、ツライのは承知でやっていますが、その方のライフスタイルに合わせて、より早く筋肉痛から、回復出来るような指導が、モデルダイエットでは、同時に行っているようです。

そんな中で、生活習慣の見直しとかも、段々出来るようになっている人もいますね。

時には家族を巻き込みながら?実際に、家族の協力や、家族にダイエットの効果に気付かれるのが一番うれしいみたいですね。

たんぱく質はどれくらいとっているのか?

たんぱく質はどれくらいとっているのか?写真ではわかりにくと思うので、

メモ

☆☆☆
朝80~100g 昼 80~100g をとっていました。
ですので、しゃけだと一匹、ササミだと一切れ食べています。

夜だと さしみ3切れ という感じですから、何gですかねえ~???
でも、3切れってキツイので、4切れか5切れいくときも多々ありますねえ~

この実践量で、困っているのは、朝の食欲がないことですね~
仕事が忙しく、いつからか、コーヒーのみがおおくなりました。

あと結婚してから、ダンナが朝食べないんですよね~
最初は、最も定番の朝ごはん(納豆とか鮭とかお味噌汁とか)つくっていたのですが、
朝はキツイらしい

食べても、コーヒーとパンが精一杯ということで、仕方なく、自分のだけだと作る気がしないので、
それで、コーヒー飲みって感じの生活が続きました。

これも、振り返ってみると、太る原因になったのではないでしょうか?
もともと、しっかり朝ごはんを食べていたので、次に昼、そして夜は少なめというのが独身時代の食事量でした。

これが、結婚して、朝が少しなので、お腹が空いて、昼かもしくは夜の量が増えます。
う~ん、良くないですよね~

生活習慣って 毎日のことだから、こういうことで 太っていく方に知らない間に蓄積されているんだなあってちょっと感じました。

しかも、仕事が客商売で、毎日の食事時間がバラバラ。
さらに、昼を抜くなんてこもとしょっちゅうでした。
血糖値バリバリあがってしまって、コルチゾル出まくりって感じですね^^;

頭だけは、わかっているけど、相手があると環境面を変えるのにも、この生活をいつ改めたらいいか?ということでは、このモデルダイエットを始めたがいいきっかけとなったかな?という気がします。

と、80gが精一杯ですが、1日でその分カバーして必ずとるようにしています。
で、一緒の繊維質は、たんぱく質を食べて交互に食べる分は食べています。

 痩せていくにしたがって、基礎代謝がドンドン落ちていくので、朝のタンパク質の量をどうやって増やそうか頑張っている時ですね。

ま、継続は力なりですね~

朝ごはんを食べていますか?

現代人は忙しい・・ですから、朝ご飯を抜くってことも当たり前のようになっています。

逆に、朝ご飯を抜いていることが、忙しい象徴になっていませんか?
そして、昼ごはんは?

簡単に済ませて、夜は「ガッツリ」になっていませんか?

これが、ダイエットに悪さをしているんです。

・・・何が?

・・・分かりますか?

晩御飯の「ガッツリ」なのか?

昼ごはんを簡単に済ませることなのか?

やっぱり朝ご飯を抜くことでしょうか?

夜は寝るだけですから、食べても蓄積させるだけ・・・ですから、「寝る3時間前からは断食」とか、
「22時以降は何も食べない」とか、言いますよね。

でも、それで、朝ご飯を抜くと、昼まで、12時間以上、エネルギーが入っていない状態になります。

これで「グッジョブ」出来ますか?

朝をしっかり食べることで、エネルギーチャージをしっかりして、夜はほどほどで、翌朝空腹で目が覚めるくらいが、ベストなんです。

→ではなぜ朝ごはんを食べることは重要なのでしょうか?

キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記 TOP » 2012年5月 のアーカイブ