頭痛 | キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記

骨盤タイプが分からない方へ

骨盤タイプによって、骨盤をまっすぐにする姿勢にするストレッチが違います。 自分の骨盤がわからない方は、ダヤン院長に写真を送って聞いてみてから初めてくださいね(-^〇^-)

レビュー一覧バナーリンク

  • カテゴリーなし

彼女が頭痛になった訳

ダヤンです。。。僕の担当コラムだけど、随分たまってしまって・・・これから、頑張ります!!\(*⌒0⌒)♪

筋トレをすると、体調に変化が現れます。

良いことがいっぱいたくさんありますが、時には困ったこともあります。

良いことはボディメイク出来ることですね。

そして困ったことが、頭痛です。

これは、重たいウエイトを持ったときに、どこで踏ん張っているか?なんですね。

どうしても力が入り易いのが、首です。

というか、普段から何気ない時にでも首の筋肉が頑張っているので、力を入れることに自然に慣れているのです。

なんせ、普段から、4~5kgはある頭を支えている筋肉ですからね。

つまり、普段から使われてる筋肉がある、首に力が入れ易いのです。

このとき、本当は腹筋に力が入ると良いのですが、 女性はなかなか腹筋に力が入れ難いのです。

というか、腹筋を普段から、使っていないので、カラダが腹筋の使い方が分らないのです。

普段から腹筋を使わないので腹筋が弱すぎてその代わりに首の筋肉を入れてしまうのです。

これを代償作用というのです。

今回のケースは、腹筋の代わりに首の筋肉を使ってしまうのです。

では何故、女性は腹筋が弱いのか?は別の時とします。

今回は頭痛になったことが問題ですから・・・。

もともと、首の筋肉の胸鎖乳突筋(キョウサニュウトツキン)って鍛えることが困難な筋肉なんです。

この、胸鎖乳突筋って、クビを「イーッ」ってやると表面に現れる筋肉です。
首の筋ってイメージです。

この筋肉を鍛えて最強とされるのは、F1ドライバーです。
彼はF1に乗ると、コーナーで、通常の3~4倍のG(重力)と戦っています。
正確には頭の重さ+ヘルメットの重さです。

10kgの3~4倍の力を首で支えているんですね。

ですから、彼らは首が太くなっているのです

でも、皆さんのダイエットで首を太くしたいですか?!

・・・

・・・否!!

そんな人、誰もいないハズです。

目指すのは、握り拳程度の小さな顔と、スラッとした首じゃあないでしょうか?

ですから、首は鍛えません。

でも、そのすぐ下にある僧帽筋は鍛えます。
これは上半身では大きな筋肉の部類に入るので、この僧帽筋を鍛えます。

このときは、首に力を入れないようにしますが、重たいウェイトを持ったスクワットの時はどうしても、前傾姿勢になって重さに耐えきれずに首が下がってしまいます。

ですから、スクワットのやり方と、オーバーウェイトには、注意をしてあげると首に負担は減ります。

それで、頭痛は消えますよ。

モデルダイエット体験記 17回目:筋トレ時の頭痛は?

最後に近づいてきたので、超ハードですねえ~!!
食事でメールやり取りしている時に、次の週海外出張でかなりあくため、ボディメイクではなく、
通常の劇的モデルだエイっとでハードにするって言われていましたが(>_<)これほどまでとは!? 明日の体、大丈夫か!? 筋肉痛で動けなかったりして=== 姿勢を維持するトレーニング (タイプによって違う)10回3セット スクワット 10回を10セット デットリフト 10回を10セット ベンチ・プレス 10回を10セット(おしりもあげるので、ちょっと普通のとは違います) 最近、スクワットしていると、すっごく頭痛がするんだよね~ これを何とかしないといけないけど、筋肉の専門家のトレーナーなので、この原因はわからないらしいよね。 ですので、ダヤン院長の方に相談して、いろいろ調べてもらっています。 対策としては、当分、全身マッサージを強化してしのいでいます!! 彼女が頭痛になったわけ

海外出張が来週に控えているので、その間の外食のことを聞きました。

1週間ぐらい行ってくるので、どうなることやら?!ってちょっと心配!!

キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記 TOP » 頭痛