ダイエットコラム | キレイ痩せする劇的モデルダイエット体験日記

骨盤タイプが分からない方へ

骨盤タイプによって、骨盤をまっすぐにする姿勢にするストレッチが違います。 自分の骨盤がわからない方は、ダヤン院長に写真を送って聞いてみてから初めてくださいね(-^〇^-)

レビュー一覧バナーリンク

  • カテゴリーなし

自宅でモデルダイエット体験記19:筋肉細胞の入れ替え時期は継続してました。

ピン★クーです^^

face1

細胞の入れ替え時期のところの話で、

ダヤン院長が話してくれましたよね?

だから・・・

その時期は、成果出ても、

出なくても続けてみようと思って・・・いました。

結局、サイズの変化は、大きく2週間から1か月で出たので

続けやすかったことは、否めませんね><

なあーんも出なかったら、

2-3ヶ月近くで、Σ(TωT)あ–どうしようかなー?

とか、

ほんとにこれ、大丈夫かなあ?って

放り投げてしまったかもしれないですね!?

ま・・・それくらい・・・

人間ってモチベーションて

ダイエットには大事なのかもしれないと

ちょっと思ったりもしました。

3ヶ月・・・ただひたすら・・・

これのエクサイズを10分続けていました。

まあ・・・ダイエットって結局、

地道だなあって思いながらですが・・・

ちなみに、この話はこの商品のことだよ

自宅でモデルダイエット体験記13:脚痩せの筋肉で痩せない場合はどうするの?

ピン★クーです
face1

買ってから・・・

げえーっ!?痩せないじゃん♪

ってことあったりしちゃいます・・・?!

これは、筋トレばりばりしている人は痩せないよーって

散々、私、ピン★クーが言っていますよね?

逆に、全然運動してないで・・・

モデルダイエットしたいけど、

30万も50万もの行けんわ~って人には、

はじめの一歩はサイコーだよ

ってヽ(´ー`)ノ イッチャッタけど・・・

やり始めて、アレ?痩せないっていうとき・・・

どうします?

実は・・・

そういう時・・・

このブックレットで
痩せない人・・・
この人にアドバイスを聞くっていうのも手です

そう・・・

カウンセリングっていうのがついていたんです@@

これは・・・14日目の経過報告カウンセリングってやつですよ!!

この森部先生は・・・2週間で成果を出すように
ってことになーりこだわっているようです^^

そのため、14日の経過報告するようにフォームがありました。

開始前の情報

14日後の情報

を送るんです。

ちゃちゃっと感想書いて・・・・

そうすると・・・アドバイスが帰ってきます。

さて・・・私の結果はどんな具合だったのでしょうかね?

それは・・・

次回

自宅でモデルダイエット体験記9:美脚塾はどれくらい頑張ったら痩せてきたの?

ピン★クーです
ピン★クー

昨日、
エクサイズ時間は、およそ10分

全部できない体なので
やったことあるストレッチが多かったので

経験則から
効果の高いものをチョイス

そしてトータル10分

で・・・

それをどのくらい続けたのか?

ってことだけど

1ヶ月弱ぐらいだね

1キロぐらい減った。

ああ・・でも2週間で成果でてくるよ

サイズダウンは・・

それよりも、、、

モデルダイエットで痩せた体を取り戻すのに
必要な過程とみていた
ので・・・

だって

筋力を取り戻せば、
自然に痩せていくのは分かっていたので・・
←モデルダイエットで経験したから@@

体重がこれで、
減るとか減らないっていうのは

どうのこうのは
別にどうでもよかったんだよね?

それより

落ちた筋力アップだよね!!
これさえ、取り戻せば
痩せることは
わかっていたので・・・

この体で

負荷をかけられないから、
自重でどうやって取り戻すか?

それを一生懸命考えていた時でした。

継続すると・・・

基礎代謝があがるってことを発見!!

←ホントの狙いはコレだよ!!

でも・・・

あ・・・ここから買った人
IDと買った日と
メールアドレスを問い合わせ欄から教えてください♪

折り返し、

この10分間やったエクササイズが
どれをやったのか?お教えますよ@@

まずは、
どうしても運動嫌いってい人は

そこからやると続きやすいのかもしれません@@

モデルダイエット体験記統括感想

ピン★クーです

1年3ヶ月以上に渡って、劇的モデルダイエットについてのレビューを書いてきたわけですが・・・

途中で、ケガをしたり、病を発症したり、まあ・・・いろいろですが、

自宅で行う方法を書く前に、せっかくなので、統括したいと思います。

劇的モデルダイエットのレビュー統括

必ず、目標体重・サイズを実現させるダイエットがあるとは、思わなかった。

大体、2ヶ月から3ヶ月後に、ある意味別人で人生が変わったかのような体型を
手に入れ入れることが出来る
専属トレーナーがいるマンツーマンジムを受けてみて?

期間について

筋トレがメインの痩せるを謳っているタイプは、2ヶ月が主流です。

@@@うけてみて、思ったのは、3ヶ月も、変化が出ないとキツくてやめてしまうからではないか?と思いました。

そのため、RIZAPも2ヶ月だし・・・78日だったり・・・と
ほぼ2ヶ月が多いです。

穿った見方をすれば、多分、成果が見え始めるところを狙っているのだと思います。

だって・・・筋肉は、3ヶ月ごとに変わるので、本当は、3ヶ月で・・・か
2クール目の6ヶ月位が、定着してくる成果が見え始めます。

私は、正直、ブログに書いたとおり、2ヶ月だと、体がキツイ!!
続けられないと思って・・・5-6ヶ月に伸ばしました。

別に金額が加算されたわけでなく、本当は週2日が、週1日で行ったわけです。
その分、自宅で軽く行いました。

こういうので、必ず成果を達成するには、筋肉が落ちる前に、刺激を与える
1週間に2回が、成果を確実に出すには、ベストです。

リバウンドしないってホント?

コレ、HPに書いてあって・・・てっきり本当にリバウンドしないんだと思っていました。苦笑

・・・あるわけ無いですね!!そういわないと・・・やる気にならないですよね?
そういう押してあげる意味だと捉えたほうがいいです。

ただ・・・すべてウソというわけではないですが、確かにリバウンドしにくい・・・というのは、ウソではないと思います。

あと、体作ったら、また継続するなんてことは、必要ないんだと、その時は、筋肉に関して、
素人だったので、そのまま鵜呑みにしました。

確かに、1年 病気が発症して、寝たきりでしたが、リバウンドしませんでした。
そのくらいの筋肉量が着いたというのは、他ではありえないと思います。

食べても太らない体質になる・・・UCPのための負荷というのも、理論的にはなっとき出来るものでした。

しかし・・・やっぱり、多少はやらないとリバしますよ><笑

全然はダメです。

だから、体を作ったあと、自宅で行うよし、少し、階数を減らして通う分の資金の余裕は必要かな?
と思いました。

あえて・・・デメリットを出すとしたら・・・

短期間での成果を謳っているので、どうしても、筋肉への負荷は、半端ないです!!
限界以上に追い込まれるので、かなりのキツさが、正直感じられました><

そういう、限界点に追い込まれるのが嫌いな人には、メチャクチャ合いません!!

普通のスポーツクラブで行う、ダイエットトレーナーと比べると、料金が半端無く高いです。

メニューや質が違うので、そこら辺と一緒としか考えられない人には、怒りを感じると思います。

毎日の食事なんですが、写真とって、トレーナーに送らなければなりません。

毎日、チェックが入るので、小学生じゃないよ!!っていうタイプには、絶対、途中でストレスがたまり、ゲンナリしてきます。

絶対合わない人、おすすめできない人

当たり前ですが、楽して、簡単にモデル体型になれると思っている人。
やってみて、キツかったら、辞めようと思っている人には向かないかな?

10,000円~15,000円のお金をかけてまで、辛い筋トレセッションになぜかけなければいけなのだ?
と質問する人

ジム通いが好きな人、フィットネス感覚の人にも、ちょとムリですね。

申し込んで、旅行に行く予定を立てている人。
コレ、マジ続かない、笑

メリット

太りにくくなる、リバウンドしにくくなるっていうのは、他のダイエット方法から比べると、一番だと思います。

2ヶ月後、もしくは、3ヶ月後など、目標体重に到達することが、ほぼ100%約束されている。
(ただし・・本人がきちんと行えば・・・の話)

ただ痩せるだけでなく、モデルさん並みの体型になれます
(余談ですが・・・ダヤン院長のところでも、、2人も彼氏が出来ましたゾイ!!笑)

専属トレーナーがいるトレーニーングは、質が違いますので、目に見えた成果が出やすいです。
(またまた余談ですが・・・ダヤン院長のところだと・・・成果よりも、何やらセルねん?と・・・愚痴を言うのが楽しいんだとか!?笑)

逆にオススメな人???

あんまり、相手のことを知りもしないで‥・勧めるっていうのは、私の流儀に反するのですが、

今まで、何をやっても痩せなかった、10キロ減量をしたい人が一番のおススメです。

そして、もう1つ
ただ痩せるだけでなく、健康的に、美しいモデルラインを手に入れたい人。

そして、
自分一人じゃできない!!っていうことがプラスされるかな?

ちゃんと、30万以上の価値をかけても、将来の体のづくりには投資だと思える人

この3つ+1が揃っている人には、オススメしてもいいかな?ッて思います><

。。。あんまり、いないでしょ?!わかんないけど・・・どうでしょう?

ダイエットされどダイエット

痩せる方法は、この世に腐るほど、ありますが・・・ほんとうに痩せられる方法って
いくつぐらいあるんでしょうね?

常々、太ってから思いました。

これは、太った人でないとわからないと思いますよ?

だって・・・43キロだった時は、こんなこと考えたこともありませんでしたもの。

痩せているのが当たり前だったのですから・・・!!

それが・・・
太って、何をしても、痩せない!!
食事制限しても、カロリーを制限しても、運動してみても・・・ことごとく
体重の針はとどまることを知らない。

わたししゃ、不治の病だと言われた股関節よりも、実は、ソッチの方が恐怖を感じたといっても
過言じゃありませんでしたよっ!!

だから・・・病気よりも、女は、綺麗さを求める心は・・・底がないんだと、初めて知らされたものです。

そこから、這い上がれた、今は、正直、充実しています。。。

太っていた頃は、体型が気になって、なーんもする気が起こらんのです。

特に、外に出たくない!!人に会いたくない!!

社交的だった・・・こ・の私が・・・ですよっ!!

デブって嫌だわ~・・・と鏡に向かって言ったこともあります。

それって、自分が嫌なんですよね!?

そんな悶々としている日を過ごしていたので、ダイエット方法を見つけた時は、すごく嬉しかったです><

これで、痩せられるっ!!

筋トレが何なのか?も知らずに飛び込みました。

もし、体験談なんかあって、あの筋トレマシーンをみたら、多分、女性の8割は行くの辞めようと引くはずです。

だから、あえて、筋トレの写真は入れませんでした。

受けてみると、健康面に対しての成果は、抜群によかったのです。
生理痛が激減したり、朝が普通に起きれるようになったり、なにより、疲れづらくなったり・・・

だから、最初の頃、ダヤン院でも、行っていのです。

その時に、プロモーションしてくれる 撮影してくる若い女の子が来たのです。

その子に、何も喋る前から、筋トレ大っ嫌い!!やる人の気がしれない!!

いくら、痩せられても、そんな辛いの嫌です!!、やっぱりマッサージみたいな楽なので痩せたいです!!

と。。。ピシャリと言われました><

きつかったあ・・・

こっちは、それで成果だしてる お客さんもいて・・・
お客さんが、、、どう思うのがハラハラしていたけど・・・

意外にも、お客さんが、「慣れれば結構いいもんだよ」って、笑って返していたのが印象的でした。

まあ。。。ある意味、うちはその会社にとって、そのプロモーションしてくれるからお金を払っているわけで、お客さんなんだけど・・・その女の子の態度は、
失礼といえば失礼なんだけど・・・

でも、その女の子の味方が、概ねの世の中の女性の見方なんだろうなと思います。

ただ・・・モデルさんって結構やってるんですよね?!

本当にいいものって、やればそんなに辛くなかったります。
特に女性は、イメージで最初から嫌だと嫌うの性質もあるので・・・

私が運動嫌いだったように・・・

藁をも掴む@@ そんな感じで行ったけど、結構、やってみると、世界感 変わったわ!?
病気も増えたけど・・・笑

こういう経緯があるので・・・

返金保証のあるRIZAPに行ってみれば・・・とやる気がある人に聞かれた時には、言っているワケです。

期間が短く行きたい!!という人は・・・行って、世界が変われば人生がまた楽しく映ると思います。

そして、そこまでは・・・筋トレが必要なのはわかったけど、
もうちょっと楽して・・・という方には

いよいよ次回から その方法を 少しずつレビューしていこうと思います。

これは、どのくらい病気でリバして、どのように元に戻していったのか?
いや・・・前より実は痩せました(笑)

では今日はこの辺で・・・

劇的モデルダイエットの金額って?!

あ・・・ここまで書いていて、全然値段に触れていませんでしたね?!

このブログを開始した当初から読んでくださっている人には、さぞかし・・・おまたせしたことだろうと思います。^^;

モデルダイエットって、体験記を読まれた人は、分かると思うんですが・・・
基礎代謝を上げて、太りにくくするっていうのに重きを置いていますね。∠(°ゝ°)

その基礎代謝を上げるために、無酸素の筋トレを使って
うりゃ (((( -_-)乂(-_- )))) うりゃ っていいながら
筋力をあげていくのがメインになります(^^ゞ

いろいろやって、代謝が下がった人が選ぶんだろうな?って思います。

もしくは、モデルさん等、人に見られる仕事や、ちょっと超人離れした
美しいボディラインを創りたい(* ‘-^) ⌒☆パチン
っていう人向けかな?っていう気もします。

どちらにしても、このモデルさんの筋トレダイエット@@

家でやるっていうのが、最初は知識を知らないと出来にいくいです

そのため、テレビでも流行っていましたが・・・

あるところでは、友人の経営者がやっていますが、1ヶ月・・・50万

その他、サプリ別途だったり・・・

⇒うーん。。。コレはちょっと高いかな?!

私が行ったところも・・・35万だったと思います。キャンペーンで5万割引かな?

いずれにしても、30-50万・・・
そして、その後のメンテナンス代金を考えると、結構な金額がかかります。

まあ・・・でも、体をつくると、コレのよさは他では得難いものが、かなり手に入りますが・・・。

相対費用効果とすると・・・ドッチのほうがいいのかな?とも、、、考えたりします。

今、勧められるとしたら、

この金額面からすると、

同じく、30万弱のコレでしょうか?

返金保証もついてるというところがミソですね^^;

ま・・・マジメにやると痩せないわけはないので・・・返金保証は要らないような気がしますが・・・

太りにくいカラダに体質改善・RIZAP(ライザップ)

この太りにくい体質を改善するっていうところに心響く人向けですね。

でなければ、通常の即効ダイエットでもやったほうがいいです。

さて、次回は1度、こう‥・1年近く体験記を書いた?容で、このキレイ痩せモデルダイエットの総括をしてみようと思います。
リバウンド率からはどうなのか?

それを書いてから、今度は自宅で、このキレイ痩せを行うにはどうしたらいいのか?の記事にしようと思っています。

股関節の臼蓋形成不全と診断されて@@

ダヤンです
久々の登場**毎日、暑くてトロケそうです@@

今日は、いよいよキレイ痩せのストーリーの架橋に乗ってきた、物語で言えば、転の部分になるわけですね。
ダイエット成功して、歩けなくなるって、聞いたら驚きますよね。

このダイエット大丈夫?って???
大丈夫ってピン★クーさんも書いていますが、

その不安を、少しでも取り除くために、専門分野からも、色々経験して、わかった部分だけをお話ししたいと思います。

さて、ピン★クーさんの発症したものですが、

幼少期から股関節と、太ももの骨(大腿骨)の頭の部分のはめ合わせる部分が、うまくできていない状態を
臼蓋形成不全と、いいます。

骨の成長は人それぞれですが、15歳から18歳頃には終了してその頃には股関節の状態も安定されています。

もし、臼蓋形成不全なら高校を卒業して、社会人もしくは大学生になった頃から痛みが出てくるはず。

しかし・・・臼蓋形成不全の発見は、30代以降の女性が多いってどういうこと?

簡単に言えば、腰痛や膝の痛みなどで、レントゲンを撮って初めて「股関節に変形がある」と、お医者さんに
言われて発見することが普通です。

だからって、今日、明日、動けなくなるわけではないんです。

これまで10年間経過してじわじわ進行してきて、今やっと「違う痛みからレントゲンをとることで発見した」
それぐらいのものなんです。

お医者さんには即、対応策を問い詰められますが、今レントゲンで発見されるわけで痛みも何もないので、
余計な心配をする必要はないと思います。

だいたい・・・今までも股関節の痛みで多少はあったはず@@

でも今までは「いつもやらないスポーツや仕事を急に初めて痛めたかな?」

とか「何か重たいものを持って来しや股関節に負担をかけたかな?」

「知らない間に腰や股関節あたりを変にねじって痛めたかな?」っていうくらいしか気にしないはずです。^^;

もちろん・・・キレイ痩せダイエットもいつもしないスポーツの分類に入るでしょう。
(特に運動しないピン★くーさんにとっては・・・)

しかし、そんなに、臼蓋形成不全に、突然なる人は少ないです。

さらにそんなふうにならないために、マッサージなどでケアをすることも重要になります。

お医者さんに行って、臼蓋形成不全って診断されれば、酷くなった時の手術のタイミング等の
経過観察・・・を言われます。

まあ・・・ハッキリとは言われるか、言われないかはそのお医者さんによりますが、診断を
聞いていて、治らない病気ということはよくわかりました。

お医者さんによっては、安静にすることと筋力アップも求められル場合もあります・・・。
負担をかけないで、太り過ぎない=ダイエットが必要になってくるという意味なんですかね?

しかし、現実的には、筋力アップのためのスクワットで痛めたのだから、これ以上の筋力の無理ですよね?

だとしたらどうするか?マッサージで関節やじん帯の柔軟性を維持することです

マッサージによって股関節の可動範囲を維持することが1番重要になると思います・・・。

特に、炎症を取るまでは、体のコリを取ることに専念しました。

又、この病気 湿布が効かないようです。

ですので、時間をかけて、ゆっくりと炎症を取っていきました。

クーラーのあるところや、冷えを感じると痛みが増します。

まあ、いろいろありますが、今一番言えることは、
ピン★くーさんを見ていると・・・無理せず、ノンビリと 痛みが収まるまで、
焦らずゆっくり待つ・・・

そして出来る事をして、筋力アップして太らないようにしながら、
生きることが一番結果がついてくるようです。

では・・・今日はこの辺で・・・

また 今後のピン★クーさんの体験記をお楽しみ下さい^^;

モデルダイエット体験4ヶ月後~

あ~、スポーツクラブが無くなったので、自分で計画を立てて、家の中で、
筋トレを行う必要がありますね・・・∠∩_(^ _ ^)_∩」

まあ・・・それは、それで自由で楽しいですが、
自己管理っていうのが、重要なんだろうな?って思うこの頃です。

自分で、コツコツやるの好きな方ですか?

私は、結構好きかも・・・笑

家トレ?部屋トレ?か???
ダヤン院長がいたら、言葉間違っているって突っ込まれそうだな!?

ま、この本みたいに、
メニューを決めて、
淡々とこなしていくって感じですね!?

ただ、あれは、
モデルダイエットの筋トレをしていると、
物足りなくなくて、痩せなかったです。
筋力アップにはいいのかも!?

男性には充分効くようです。
女性は、ウエストを細くとか、あと、
お尻から太もものラインをキレイにしたいので、
ちょっとねって
感じでした。(´д`;;

やっぱ、道具を知ることと、
あと自分の体の変化に合わせて、
筋トレメニューをすこ~し変えられるか?
どうか?ってこともポイントかも>>>

同じ筋肉ばかり使っていると、
超回復っていう話をダヤン院長がしたかと思うんですが、
そこら辺の関係で
体を壊すか、逆に筋肉つきすぎになるか!?

筋トレが週2回のワケ

※アラ?超回復説明していませんでしたね^^;

筋トレって、結構科学的根拠に基づいているからなのか?
専門知識いっぱいあって・・・次回書きますね~
っていうか、ダヤン院長に頼んでおきました( ̄▽ ̄;)

もう・・・書いてくれましたね
超回復って?
私の方が、記事遅くなりました・・・。

今は、簡単に書くと、筋肉は壊して、
回復させる期間を置くことによって、
筋肉はついてくるっていう
メカニズムのことです。
体の部位によって、回復期間が違います。

そういったことをメニューの中に組み込んでいけるかどうか?
が家で一人で出来るか?どうか?
ってことが焦点
になってくるんじゃないかなあ???って思います。

あと、トレーナーがいないと、
結構 効果が下がりますね
これは、本当かも!?って思いました。

しかし・・・そんなことよりも・・・事件が・・・

続く

【痩せるために必要なこと】筋肥大に絶対必要な「超回復」って何?

こんにちは

ダヤンです。。。かなりご無沙汰しております(^_^;)

ピン☆クーさんから、超回復頼まれて・・・早1ヶ月・・・

遅くなって申し訳ないです。

この季節から、ダイエット始めよう!!って思う人は多いですよね!?

さて、では今日は痩せるためには絶対必要な知識です!!

筋肉がついて、痩せやすい身体になるために、

この「超回復」の仕組みがわかれば どのようなトレーニングすれば、

理想の体に近づくことができるのか?がハッキリわかってくると思います。

まずは 筋肉が大きくなる仕組みについて説明をしていきます。

まず筋トレをすると、 筋繊維の一部が損傷します。

筋トレ直後は、筋肉を酷使したわけですから筋肉の傷ついた状態になっているのです。

で、わかりやすく言えば筋肉痛です。

あれは、まさに筋肉がキズ付いた状態なんですね。

その筋肉痛の時って自分の思うように体が動かせない。

そういう事ありますよね、それが筋繊維で傷ついている状態なんです。

その後約36~72時間で筋繊維が復活しますが、

この時トレーニングをすると、筋肉がその負荷に対応して

以前より 筋繊維を成長させようとするのです。

これが「超回復」です。

これが、週2回の筋トレな訳なんです。

36~72時間っていえば、1日半~3日ですよね。

1週間は7日ですから、週2回の筋トレと、超回復の時間を設けているのです。

基礎代謝をあげるとダイエットは成功するってホント?

又又・・・質問から・・・20代のお嬢さん、ちょっと太り気味なんですって!?

基礎代謝をアップさせるとなぜ?ダイエットは成功するというけど、ホントなの?

そもそもダイエットのゴールって何でしょうか?

今、あなたの年齢では、「キレイに魅せたい」「おしゃれがしたい」が目的だと思います。

でも、あなたのお母さんくらいの年齢になると、「腰が痛い」「ヒザが痛い」って病院へ行って、

お医者さんに言われるのが「太っているからです、痩せてください」って言われます。

お母さんでなくても、職場のお姉さまなんか、言っていませんか?

「ダイエットしろ!っていうけど、やり方までは教えてれくれない」とか・・・。
「痩せられれば、とっくに痩せている」っていうグチです。

そうやって考えると、「今のあなたの年齢から、お母さんや職場のお姉さまの年齢まで、ダイエットを続けないといけないの?」っておもってしまいそうです。

確かに一切気にしないで・・・。はムリですが、頭の片隅に置いておくことは必要です。

しかし、基礎代謝向上ダイエットでは、一度成功すると、クセになる方が多いようです。

今までの食事の味付けに比べて、薄味になったり、菓子パンを好んでいた人が、
調理パン(焼きそばパンとか、コロッケサンド)とかに、嗜好が変化します。

朝食を食べる習慣が付くので、仕事は、朝からモリモリやれるようになります。

そして、不思議なことに適度な運動をしたくなるのです。

ダイエットのためのハードな筋トレではないにしても、カラダの重ダルサを敏感に感じているようです。

そこで、やる運動は何でもイイ(有酸素運動でも構いません)のですが、皆さん、「ダイエット効果を実感した、基礎代謝アップの為の筋トレをしたい!」ってよ~く言われます。

確かに、この筋トレなら、基礎代謝の維持、向上や、ボディメイクに至るまでできますから、

「最近、ココ(自分の気になる部位)が気になってぇ」とか、言いながら筋トレメニューのオーダーを出してきます。

「自分一人でやるのはやはり意志の弱さ」が現れてしまうので、トレーナーがいた方が良いようです。

「鬼」「悪魔」って愚痴りながらやっているんですが、こちらとしては「あなたのオーダーでしょっ!」って思いながらですが、格闘している自分が皆さん好きなんでしょうか?

でも、筋トレを選ぶことで、結果として、「一生、太ることはナイ」って皆さん理解しているようです。

だって、寝ていてもエネルギーを消費してくれるんですから、こんなに嬉しいことはナイですよね。

そういった理解が、このダイエットに入ると、わかっているようで、長続きの理由にもなっています。

そうこういって、グダグタ続けているうちに、本当に体は変わっていきます。

基礎代謝アップは、体の中から変わっていくので、痩せる人が多いというのもあながち嘘じゃないと思いますよ。

20代だからだと、本当にモデルのような体型の筋肉で体が痩せるというより、綺麗になったねとよく言われるそうですよ。

若いうちに始める特権ですね。。。

ダイエットに関係するっていう基礎代謝って何ですか?

今、注目の基礎代謝・・・ダイエットが気になる人で、この言葉を知らない人はいないんじゃないかしら?

最近のダイエットでは重要性がTV番組でも、取り上げられるようになりましたしね。

お母さん世代の人が「代謝が悪いから、ケガが治らなくって困る」って聞きますが、この時の代謝と基礎代謝は違うのか?って質問も多いのです。

その時の代謝っていうのは、新陳代謝のことです。
(理科の授業でやった細胞分裂とか、田舎育ちの僕には、トカゲのしっぽが再生するイメージします。)

じゃあ基礎代謝って何か?って話ですね。

基礎代謝とは、寝ていても消費されるエネルギーです。

では、そのエネルギーは何?かというと、最近はファミレスでも表記されているカロリーです。

ということは、寝ていてもカロリーを消費してくれるのが、基礎代謝です。

どうして、寝ていてもカロリーを消費してくれているのか?

それは、心臓を代表されるように寝ていても動いていますよね。

このように、寝ていても仕事をしている臓器がカロリーを消費してくれているのです。

他にも、肺なども活動しています。(起きている時よりもちょっと休憩していますけどね。)

これからの、「寝正月で、太った・・・」ってことは基礎代謝量が減っている証でもあるのです。

お正月料理はカロリーが高いとはいえ、そんなに体重に現れることはナイのですが、中にはそういう悩みを抱えている人もいます。

でも、皆さん「頑張ってダイエットしても昔より痩せにくくなってる」って悩みを聞きます

「そんなに食べてないのに、水だけでも、太ってしまう」とか、「空気、吸っているだけで太る」って、ボヤいている人もいますね。

確かに、臓器って機能は年齢とともに落ちていきますよね。

機能低下は否めないですが、でも、自分の力で、機能アップさせられる臓器があるんですよお~。

これって臓器?って思うかもしれませんが、筋肉が機能アップを出来る臓器なのです。

でも、意外にも、筋肉の機能アップをすることで、内蔵機能もアップしていくのです。

その代表が腹筋です。腹筋が緩んで、内蔵が下垂してしまうと、胃腸の調子がわるくなったりもします。下垂すると、下っ腹がポッコリになったりします。

でも、腹筋を鍛えることで、「キュッ」とお腹周りが引き締まります。

同時に内蔵もお腹の中で正しい位置に戻ろうとします。

これで、消化機能が正常化していきます。

他にも、大胸筋の筋トレなどで、猫背が改善されたことで肺の機能が向上して、より呼吸が深くなるので酸素がたくさん取り込めるようになって頭痛が解消した。ってこともあります。

このように、基礎代謝で鍛えられる部位は筋肉量を増やす筋トレしかないのですが、
筋トレによって、内蔵機能も段階的に向上していく
のです。

これで、生きるためのエネルギーがどんどん向上していって、痩せやすい体になっていくのですが・・・わかったかな?